2006年05月30日

Chrono-Crane

 最近、良い腕時計がないかと色々調べていたのだが、クロノグラフ、パーペチュアルカレンダ、パワーリザーブインジケーター等々、よく分らないが機能説明を聞いているだけでなんとなく欲しくなってしまう罠にはまりつつある。ただそれらの精密機能が付くとお値段もアップするので気がぬけない。得にトゥールビヨンなんてついた日には+100万〜1千万は覚悟しなければいけない。

 むろんそんな高い精密機能に頼らなくても、高精度&高信頼性を求めるならば、電波修正が付いているだけで十分なのだが。さらにソーラーなんて付いてたらもはや永久機関と言っても過言ではなかろう。
 だがクオーツの秒針はチッチッチッと味気ない音を出すのであまり好きではない。機械仕掛けのチチチチチという音の方が小さなカラクリな感じがしてイイのだ。

 てなわけで手ごろな値段で機械式のCOGU〜Italy〜POWER RESERVEに一目ぼれ。
自動巻き、パワーリザーブインジケーター、テンプスケルトン、そしてなんとトゥールビヨン(……風のギミック)。これが1万チョイで手に入るから逆に不安になってしまう。案の定ネットでの評価はあまりよろしくない。特に精度が。いや私もイタリア人の作った時計というだけで尻込みしてしまうのだが……結局お店で実物を見たらそのまま衝動買いしてしまう。
IMGP3523.JPGIMGP3522.JPG
まあ、デザインもギミックも気に入ったので後悔はしていない。
しかし、これが噂通り1日に何十秒も狂うシロモノだったら、次回の衝動買いは電波ソーラー編になるだろう。
posted by 鶴 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月14日

よつば育成中

live0000.jpg
http://www.cranehouse.jp/live.jpg
鶴の発言: ライブカメラ付けてみたんだけど
狸野の発言: あはは、なんだこりゃw
鶴の発言: 水を忘れて枯れかけても、誰か教えてくれるかなと思って
狸野の発言: しおれてるんだが
鶴の発言: いやいや、これから葉が開くんだって
鶴の発言: つか、夜は窓に反射して部屋の中が映ってるのが嫌だな
狸野の発言: いや、部屋の中知らない人は、何が映ってるか分からないよ
鶴の発言: 幽霊とか映ってたらどうする
狸野の発言: そのときは連絡するよw
鶴の発言: いや、しないで……
posted by 鶴 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記