2008年03月08日

尿管結石

久しぶりの更新で病気のことなんて書きたくないんだけど、人に会うたびに何度も説明するもの大変なのでまとめて書いておこうと思います。色々と心配や迷惑もかけたかもしれないので。

1週間くらい前から急激にお腹が痛くなり始めて、痛み止めを飲まないと夜も眠れない状態がつづいていました。実は一ヶ月くらい前に下腹部が痛くなったことがあって、膀胱炎?かなと疑っていたのですが、そんな程度の痛みとは比べ物にならないほど酷い痛みが今回やってきたのです。(ちなみにお腹が痛いとなるとつい前を押さえてしまうのですが、実は痛いのは背中側でした。先生に背中を押されて思わずギャッと悲鳴をあげてしまったり)

簡潔に症状を述べると、右腎臓の出口あたりの尿管に結石が詰まって、腎臓がパンパンに膨れ上がっていたわけなんです。
これがとんでもなく痛い。しかも熱もでて吐き気もするし変な汗もでるし。もう少しで救急車で運ばれてそのまま入院する所でした。

で、治療の方は、とりあえず結石を小さくする薬と排尿を促す薬とで様子を見ているところです。これで出ないとなるとまた大事な事態になって面倒なのでさっさと石が出て欲しいところです。
posted by 鶴 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記