2008年08月19日

コミケお疲れ様

来てくださった方も買ってくださった方も暑い中お疲れ様です。

一応先行版という形でしたがいかがでしたでしょうか?
これからは冬への完成へ向けて頑張る次第なのですが、どういう方向へクオリティUPするかで検討中です。単純にステージ数を増やせばゲームとしては完成しちゃうんですが、それだとユーザーも私共も納得しないでしょう。かと言ってシステムを複雑にしちゃうとゲームの面白さが半減してしまう懸念がありなかなか難しいところです。
posted by 鶴 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム

2008年08月15日

ドールズイングラムC74先行版完成

dolls.jpg
てなわけで、ようやくゲームは完成して今1枚1枚CDーRに焼き焼きしているところです。
しかし今回はラスト1週間ぐらいで超覚醒モードで半分くらいのプログラム書いたんで、後からコード読み返すのが怖いです。覚醒モード中はプログラム実行中の挙動、動作、状態がほぼすべて把握できているのでスラスラ書けちゃうんですが。これを素の状態の頭で読んでも理解できないんじゃないかと。なるべく覚えているうちにリファクタリングしてマトモなコードにしなければ。特に今回プレイヤーが飛んだり跳ねたりいろんな動きをするので状態遷移がややこしくなってしまいました。今はそれらをフラグだけで管理しているので大変なことになっています。たとえばしゃがんでいる状態からジャンプしたり銃を撃ったり、リロード中にジャンプしたらどうなるのか?とかそういうさまざまなパターンをif文でやっちゃうと複雑な条件分岐になっちゃって……、ここから機能を追加するのが怖いです。
とは言え、今は奇跡的なバランスで上手く動作しているので、飛んだり跳ねたりのアクションを楽しんでください。

ただ今一枚一枚丁寧に(16倍速だけど)焼き上げています、コミケでは100枚くらいは用意できるかと思います。
また在庫のParityShotインテグラルもお手ごろ価格で販売するので、まだ手に入れてない方は是非。
8/16(土)C74西か32a サークル名「喫茶珈琲館&クレインハウス」

posted by 鶴 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム