2007年05月04日

吾妻峡

P1020180.JPGP1020192.JPG

新緑の吾妻峡。川原湯温泉駅から歩いてすぐの場所です。
このあたりはなかなかの絶景が続くのですが、八ッ場ダムの建設によって、あと数年でこの景色もダムの底に消えてしまうとのこと。うーん残念。
posted by 鶴 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月03日

きをつけよう

tsjkの発言:仕事がんばるにゃー。
鶴の発言:そにゃことないにゃー。
tsjkの発言:ちがう!「にゃ」ってのは、「な」がなまった表現だ。九州っぽく。
鶴の発言:そんな九州弁あったか?
tsjkの発言:ちなみに、戸田奈津子がよく使う「急がにゃ!」とかとも違うので注意が必要だ。
鶴の発言:ああ、そいつは気をつけにゃ!
posted by 鶴 at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月25日

美人秘書Rubyの憂鬱

最近Rubyにはまっている。
最初は前任者から引き継いだ仕事のために渋々やり始めた言語なのだが、
使いこなせるようになると、どうしても他の言語の醜さにウンザリし、Rubyのコードを眺めてはウットリする変質者な日々をすごしている。

第一にRubyで書かれたソースは美しい。一遍の無駄もないそのコードは芸術品とさえ思えてしまう。
正規表現やハッシュも手足のように使えて、その他のライブラリも豊富だ。
例えるなら国際派で語学堪能、教養も豊富で護身術も使える有能な美人秘書のような言語なのだが

そんな彼女にも苦手なものがあった。
それはUnix出身の彼女がWindowsとかMicrosoft Officeやらの仕事が苦手なことだ。


「ちょっとルビ子君、cgiから顧客データ読み込んでよ」
Ruby「お安い御用です、出力先はどこにしますか?」
「ああ、じゃあExcelワークシートにまとめといて、グラフ化もお願い」
Ruby「えっエクセル?!、ちょっとお待ちください、comオブジェクトをリンクして、いやその前にコンポーネントに対応したProgIDを探して……」
「なんだか大変そうだね、じゃあその仕事はVBAオバちゃんに回すよ」
VisualBasic for Applications(通称Excelマクロ)「あいよっ!まかせときんしゃい!」
Ruby「申し訳ありません、他にお仕事はありますか?」
「ああ、じゃあそのWAVファイルの再生時間を調べておいて」
Ruby「うぇっ!WAVの再生時間ですか?えーっとヘッダ部分を読んでフレーム数をサンプリングレートで割って……」
「ちょっ!再生時間見たいだけなのに、なにも新しいモジュール作らなくても」
Ruby「ではMCIコントロールを呼び出して調べさせます。えーっとWin32APIをコールしてmciコマンドを生成、って戻り値はどうしよう……」
「る、ルビ子君?もういいから。それもオバチャンに任せるよ」
WindowsScriptHost(VBScript)「あいよっ。ついでに再生もするかい?フンフンフ〜ン♪」

未だにVB系オバチャンが最強である
posted by 鶴 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム系

2006年09月08日

知識の値段

books.jpg
ビックカメラの書籍コーナーに立ち寄った時ふと、そういえば正規表現についての本が一冊欲しいと思っていたことを思い出した。
何年もやってる割にいまだに苦手意識をもつ分野だからである。
しかしリファレンスレベルの本ではなく、かといって入門書でもないとなると選ぶ本は自然と限られてしまう。
オライリーの詳説正規表現 第2版 5,400円。高けぇ、だが自分の知となり技となるならばケチるわけにはいかない。
ついでにRubyの本も一冊欲しいとあれこれしてるウチに1万近くなってしまった。買おうか買うまいか30分近く悩む。
だが最後には

「高いお金を出したからには元を取ろうと必死に勉強するに違いない」

とマジメなのかダメ人間なのかわからない結論でレジに持っていくことにした。

そしてレジで1万円をだそうとした時。
カランカランカラン「おめでとうございます。レシートに当たりが出ましたので無料になります」

え?!30分の覚悟は一体……。
posted by 鶴 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラム系

2006年08月27日

仕事はスタック?キュー?

昔、同僚が「仕事のスタックが溜まってきた」と言ったことがある。
私はその時「スタックだと最初に受けた仕事が何時までも片付かない、この場合キューの方が正しいのでは?」と返した。

スタックとはFIFO(First In, First Out)と言い、洗わなければいけない皿がどんどん上に積まれていくのを上から順に片付けていくイメージである。

一方キューはFILO(First In, Last Out)と言い待ち行列理論で使われる。冷蔵庫に入れた食べ物を古いものから食べていくイメージだ。

溜まった仕事を片付けるのに理想はキューだと、最初は思っていた。
だが、実際は時間が無いので緊急度が高いものや簡単なものから片付けていくことが多い。
つまりそういうジョブはやらなければいけないリストに載ったらすぐ実行されるので構造的にはFIFOになってしまう。

結局、優先度が低く難しかったり面倒なジョブがどんどんスタックの地層に溜まっていく。みなさんはどうでしょう?積みゲーとか積み小説をためたりしてませんか?

結論
仕事はスタックである
posted by 鶴 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム系

2006年08月21日

今週の映画情報「マイアミバイス」

鶴 マイアミバイスは観にいくの?
tsjk つうか、百数十億かけたらしいが、かなり評判はよくないらしい。
鶴 バイスの音楽って
鶴 あれだよね
tsjk あれだ
鶴 ほらあれ、微妙に古い曲
鶴 あー思い出した Linkin Parkのナンブ?だっけ
tsjk ああ、リンキンパークね。
tsjk なんて曲?着うたにしよう
鶴 だからナンブ。nanbかnumbかそんな感じ
tsjk 確かにリンキンのnumbに間違いないが、映画のバージョンとは全然違うな・・・
tsjk マイアミバイスバージョンの曲はすげーかっこいい。
鶴 ニューナンブか?
tsjk それ銃

ニュー南部って書くとマイアミっぽい
(※本当はナムという発音の方が正しいので受験生は真似しないように南無)
posted by 鶴 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月30日

Chrono-Crane

 最近、良い腕時計がないかと色々調べていたのだが、クロノグラフ、パーペチュアルカレンダ、パワーリザーブインジケーター等々、よく分らないが機能説明を聞いているだけでなんとなく欲しくなってしまう罠にはまりつつある。ただそれらの精密機能が付くとお値段もアップするので気がぬけない。得にトゥールビヨンなんてついた日には+100万〜1千万は覚悟しなければいけない。

 むろんそんな高い精密機能に頼らなくても、高精度&高信頼性を求めるならば、電波修正が付いているだけで十分なのだが。さらにソーラーなんて付いてたらもはや永久機関と言っても過言ではなかろう。
 だがクオーツの秒針はチッチッチッと味気ない音を出すのであまり好きではない。機械仕掛けのチチチチチという音の方が小さなカラクリな感じがしてイイのだ。

 てなわけで手ごろな値段で機械式のCOGU〜Italy〜POWER RESERVEに一目ぼれ。
自動巻き、パワーリザーブインジケーター、テンプスケルトン、そしてなんとトゥールビヨン(……風のギミック)。これが1万チョイで手に入るから逆に不安になってしまう。案の定ネットでの評価はあまりよろしくない。特に精度が。いや私もイタリア人の作った時計というだけで尻込みしてしまうのだが……結局お店で実物を見たらそのまま衝動買いしてしまう。
IMGP3523.JPGIMGP3522.JPG
まあ、デザインもギミックも気に入ったので後悔はしていない。
しかし、これが噂通り1日に何十秒も狂うシロモノだったら、次回の衝動買いは電波ソーラー編になるだろう。
posted by 鶴 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月14日

よつば育成中

live0000.jpg
http://www.cranehouse.jp/live.jpg
鶴の発言: ライブカメラ付けてみたんだけど
狸野の発言: あはは、なんだこりゃw
鶴の発言: 水を忘れて枯れかけても、誰か教えてくれるかなと思って
狸野の発言: しおれてるんだが
鶴の発言: いやいや、これから葉が開くんだって
鶴の発言: つか、夜は窓に反射して部屋の中が映ってるのが嫌だな
狸野の発言: いや、部屋の中知らない人は、何が映ってるか分からないよ
鶴の発言: 幽霊とか映ってたらどうする
狸野の発言: そのときは連絡するよw
鶴の発言: いや、しないで……
posted by 鶴 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月29日

炎のゴブレット

tsjk の発言: なんかDVDみたいのー
鶴 の発言: 借りてきなよ。
tsjk の発言: 何を
鶴 の発言: ハリー4.
tsjk の発言: 「泣けるぜ〜」
鶴 の発言: そりゃダーティハリーだろッ!
tsjk の発言: つうか、エマ・ワトソンがかわいいから問題ないと思われ。
鶴 の発言: うむ、問題ない。
posted by 鶴 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月18日

コミックマーケット69

姉さん事件です。受かってます。大変です。
とりあえず、前回みたいに簡単にあきらめたりはしません。
やれることはやるだけやって、ダメだったらそのときは、ごめんなさいです。今はがんばります。
ところで「西お17b」ってお誕生席?
posted by 鶴 at 04:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人ゲーム